Take one step at a time

自分の今までの経験とこれから経験することをありのままに、素直に書いていきます。誰かの背中をそっと押せるような場所になれたら。

プログラミング会社の面接終了 -未経験就職の道-

 

今日も1日お疲れ様でした。

今日の出来事はこんな感じです。

 

●面接 1社

●選考どんどん落とされる

●前のバイト先の店長とご飯

 

 

てな感じです。

 

 

 

【面接 1社】

 

現在進行形でプログラミング会社の面談を受けているのですが、

今日の会社はとんでもなく素敵な会社ですた。。。。。。

 

僕はとあるサイトで応募をしており、まずは面談やお話を聞くことから始めています。

というのも、

 

●採用担当者様の雰囲気・・・・ずばり会社の看板みたいな人

●会社の様子・・・感覚を研ぎ澄ませて社内の様子や教育している様子を見る感じる!

●会社の情報開示・・・・どのような会社理念(ビジョン) 給与体系 雇用形態 を教えてくれるか

 

を知ってから面談に臨みたいからです。

まあ未経験がなにを「偉そうに」ってな感じですが、

未経験だからこそ、自身が成長できそうな会社を選ぶのが大事かと思っています。

 

ちなみに僕が一番大事にしていることは、

自身のスキルが伸ばせる会社も大事だけど、、、、、

 

仲間や会社と一緒に成長できる環境 です。

 

 

長くのあるので次(笑)

 

 

【選考どんどん落とされる】

 

といいますのも、まずは年齢でどんどん落ちますw

といっても現在応募している会社は9社。内3社が年齢でフィニッシュしました。

 

人によって感じ方は違うかと思いますが、

僕的には大変わかりやすい理由なので、全然おっけい。

逆に面接受けてからのほうが悲しみは大きい。。。。

 

 

ちなみに今日は1社落ちたのですが、理由はずばり「適性検査」。

 

ええ。落ちた理由は大変わかります。

なぜなら僕は生まれてこの方適性検査を受けたことがないからですw

応募した会社から適性検査あるよ言われて 

 

適性検査ってなに? →ぐぐる →性格の検査かもとなる(バカ) →受けてみる

→えっ算数とかあるよどういうこと →(^q^)

 

次に適性検査があるときは、SPIでしっかり勉強します!

大変良い経験になりました。

 

 

【前のバイト先の店長】

 

最高!!!!!!!!!!!

 

 

本日は以上です。